レーンの挿入・削除を実装 – 開発日記(44)

2023/07/23

縦レーンの挿入・削除

いくつかの不具合修正の他、縦レーンの挿入・削除の実装に取り組んだ。普通に処理するロジックを組むことに加え、Undo・Redoを同時に実装するのはなかなか面倒だ。

動作したコマンドの履歴ウィンドウを作ってみた(画面ショット右側)

2023/07/24

横レーンの挿入(とUndo・Redo)を実装した。

2023/07/26

横レーンの削除(とUndo・Redo)を実装した。

レーンの削除をすると、その中にあるアイディアやリレーションも全部消すことになる。しかし、Undoをするためには消したものを記憶しておく必要性がある。Undo実行時はそれらの情報にレーン・アイディア・リレーションを元に戻すのだが、リレーションは別のアイディアとつなぎ直さないといけないし、DB側にもデータを入れ直さないといけない

言葉で書くのは簡単だが、これを不具合無くきちんと実装して、さらにflutterのクセのある画面描画も含めて処理するのは、本当に苦労するし時間がかかった。


※本記事は当時の記録をもとに作成し、必要に応じて加筆・補足しています

記事の通りコツコツ作った、テキストベースの思考整理ツール「アイディア・レーン」最新版はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました